今日の記事は旅行記というより、雑感に近いです。

ブラッチャーノで、前川礼美(ひろみ)さんという歌手の方に出会いました。
ジャズ・シンガーで、イタリアの曲を日本語に訳したり、日本の曲をイタリア語に訳したりして、歌ってらっしゃるそうです。
百人一首をイタリア語の歌詞にするというプロジェクトもしてらっしゃるとか。

また、その合間を縫って音楽学校で教えたりもされているようで、もう長くイタリアに住んでいるそうです。

Yuminaいわく、礼美さんはブラッチャーノでいちばん素敵な生活をしてるから、おうちに遊びに行くといいよ〜とのこと。
さっそくお宅にお邪魔しました。

さすがに、個人宅なので写真はありませ〜ん。なので、素敵なお庭の写真をどうぞ!

わんこの名前、忘れた〜。誰のってわけでもなく、住人のみなさんで飼っているそうです。女の子でした。

日本で言うところの、いわゆるテラスハウスのような形式のお家ですが、すんごいゴージャスです。

ちょうどミモザの花が満開で、素敵でした。

芝生にはシロツメクサかなと思いきや、マーガレット。
しかし向こうでは雑草扱いらしく、この写真を撮った後、庭師さんが芝生ごとばりばり刈っちゃってました。ええ〜…

このあと無残に刈られちゃったらしい…

礼美さんのお仕事のあれこれを興味深く伺ったのですが、その中で面白いコメントがあったんです。

「歌を歌うときには、感情を込めてとか、自分を表現してとかいうけど、そんなのウソウソ! (音楽学校などの)生徒さんには言うの。太くて丈夫な水道管になれって。パイプみたいに上から降りて来たものを通すだけなんだよね。
そしてステージに上がったら、浮き足立っちゃって、地上から15センチくらいのところにいるような感じになっちゃうから、しっかり根を張らなくちゃダメって言ってるの」

名言ですよね!
これ、占う時とまったく同じです。特に水晶リーディングする時です。

先日、鑑定に来てくださった方が「土のサインの先生だから、もっと土臭い厳しいアドバイスされるかと思ってました」とおっしゃったんですけど、土要素を必要としてない方に自分の価値観でコメントはしないです。する場合は、「私個人の意見だけど」と占い結果とは違うことを念押しします。
占い師は媒介者であり、伝達者でしかないのですが、普通の人がふだん目を向けないエリアから答えを引っ張ってくるので、「太くて丈夫な水道管」でないと、良い媒介ができないんです。
(だから占い師は身を守るために、物理的に太りやすいという話も…w)

特に水晶リーディングはチャンネルを切り替える作業が必要なので、まずしっかり根をはる、つまりグラウンディングが必要になります。浮き足立っちゃってると、あらぬところから情報を拾って来かねない。

占いもすごく似てるんですよ〜とお話しして盛り上がりました。

それにしても、ひろみさんは太陽獅子座、中身は結構水サインが強い方なのですが、気持ちを込めることについてあっさり否定でウケました。水いっぱいあるとむしろ込めなくてもいいのね。
まあでも、「太くて丈夫な水道管」って固定宮サインぽいですよね。同年代の方なので蠍海王星もありますし。ベタな読み方だと、水の情感を火で表現する、なんですけど、水道管かぁとしみじみ納得しました。じゃば〜っと流すだけ。素晴らしい。

余談ですが、Yuminaが「ベルニーニって、とにかくイタリア中に噴水作った人っていうイメージなんだけど」というので、ホロスコープを見てみたのですが、火と水ばっかりの人。これを見て、「水」を生活に芸術として取り入れたかったのね…と感じました。水と火の組み合わせはとってもアーティスティックですね。

ベルニーニの話はまた別の機会にするとして、ひろみさんがいずれ日本語でイタリアの曲を広めてくださる日を心待ちにしております。

前川礼美(ひろみ)さんのサイト

http://www.hiromimaekawa.com/
*ちょっとドメイン関係でトラブルがあって、見られたり見られなかったりするようですので、キャッシュから転記します。

前川ひろみ (前川 礼美)

東京都生まれ

Facebook
しし座 B型
東洋英和女学院高等部卒業
NHK東京放送児童合唱団に所属 ソリストとして計3回のヨーロッパ・ツアーに参加
桐朋学園大学演奏学科声楽科卒業
大学在学中 NHK教育番組「プルプルプルン」の歌のお姉さんとして活躍
二期会オペラスタジオを経てイタリア ミラノ留学
ミラノ音楽院修了
主に北イタリアを中心に ソロリサイタル等 演奏活動を始める
2002年よりローマ在住
イタリアでオペラ・宗教曲のレパートリーで 演奏活動を行う

2007年にモンテチトーリオ賞(ローマ)受賞
イタリア語通訳・翻訳(イタリアの歌劇場、サンタチェチーリアオーケストラ、室内楽の来日公演 またアンドレア・ボチェッリ来日公演 他)を務める
イコール equal からアルバム「Zawawa」を発表
Hiromi ジャズ・カルテットを結成 コンサート活動を始める
2012年から ブラッチャーノ(ローマ)市立音楽院 声楽講師
2013年 カンヌ映画祭で発表された 世界初8K映画『美人の多い料理店』李 闘士男監督 のエンディングテーマを歌う
イタリアン・ポップス(本人 訳/作詞)のコンサート活動を始める
ローマ在住

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事