11/25分、お店日記転載記事です。


ローマに移住した友人が気まぐれに現地で説明書付きのタロットデッキを購入したのですが、すっかりそれにはまってTwitterでシェアしてくれてます。
説明書を訳して、自分なりに解釈をつけてくれてるんです。
それに私が補足しています。
*私がイタリアでお土産として買った時もそうだったのですが、マルセイユ版由来のものが多いようです。なので、彼女が使ってるデッキもマルセイユ版由来のものです。わかりやすいところでは、力と正義の番号が逆ですね。

さっくりまとめたモーメントはこちら

モーメントの扱いに慣れてなくて、うまくツリーごとにまとめられてない&抜けがあるのですが…

Yuminaは本名ユミさんですが、イタリアでは、最後の音がoやiで終わると男性名と判断されてしまうんですよね。
マリオやマルコ、ルイージなどがそうですよね。
なので、yuminaはニックネームです。
私も現地にメールなどでホテルを予約すると「Mr.Yumiko」にされてしまうことがあります。

もともと彼女とは「ローマ食堂」や「シチリア食堂」といった、料理と占いのコラボイベントなどをずっとやってきていますし、私が占いの勉強を始めた頃から実験台…じゃない、サンプルになってくれたりしているので、タロットにはなじみがありましたが、ちょっと前から私が占うと、「このカードはどんな意味!?」などと占いの結果よりも仕組みに対する質問は増えていたのでした(笑)

解説書が当然イタリア語なので、それを訳すと余計なニュアンスを汲み取らないようで、それが逆にシンプルに「当たる」ようです。
だから本人もとっても楽しそうw

買ってから一ヶ月足らずで、ここまで読めるようになってます。
でも初心者でも当たるのがタロットのいいところ。

さて、タロットで大事なのは、いや、占い全般で言えることですが、質問の立て方は大事です。
1.主語を自分に置く
2.もしくはエゴで選択肢を立てない
この2点でしょうか。

1はできるだけ「問題について私は何ができますか?」という問いかけにしてね、ということです。
でもこれは人によって嫌われる質問の立て方(笑)
どうなりますか?でもいいんですけど、どうにもなりませんという結果の時には結局、じゃあどうする?って聞くことになるんですよね。

そして問題の2。
始めたばかりのyuminaもさっそく直面していました。

「バンドを抜ける」が前提に立っているので、全部逆位置に出ています。
「バンドについてどう取り組んでいったら良いですか?」とすると、方向性をアドバイスしてくれるわけですよね。
もしかしたら、続ける、やめる、以外にも休むとか、他のメンバーを入れるとか、選択肢以外の要素も提案してくれるかもしれません。
それでも「全部逆位置で出る」というのは絵柄として説得力があるので、こういう過程を経るのも大事かな。

そうは言っても鑑定の現場では、まずお客さまが納得することが重要なので、言われたとおりに引く時のほうが多いかな。
本当に迷って来られるというよりかは、ご自身の決断の後押しが欲しくていらっしゃる方が結構多いのです。
でも占いに聞こうと思う時点で「もしかしてこれは私のわがまま…?」ってご本人が無意識下で思ってるんですよね。だから確認にいらっしゃる。

例えばこれ!

インストール前に引く時点で、もうソシャゲはやめよ?って思ってるから引くんですよ。
そして死神…うんうんわかってる(ノД`)
このように私自身もいつもやらかしております。

質問を整理するとその時点でもう答えが出てたりもしますが(笑)、問題にしっかり向き合うためにも、とても大事な過程です。
勉強中の方は、ご自身の問題で引く時にはしっかり質問を整理してみてください。
鑑定にいらっしゃる方は、気にせずなんでもご質問をなげかけてみてくださいね。

Yuminaはローマおひとりさま女子ツアーの規格催行のほか、現地から素敵な商品を届けてくれます。
ぜひブログをチェックしてくださいね。
https://ameblo.jp/yumitomo-roma/

11/30追記

日曜日、某カレー屋にて…


とまあ、結局インストールしましたよ!
(フレンドは適当に申請してね〜どなたでもOKです)

死神が出た理由ですが、私自身がソシャゲの仕組みに飽きてるんですよね。
課金システムとでも申しましょうか。
ほとんどが無料で遊べるを謳い文句にしていますが、時間をすごく使うか課金するかしないと楽しめない仕組み。
運営さんも商売なので、当然です。
とにかく周回周回で、したくないやつは課金して時間を短縮すべし。

楽しむのだから課金するのはかまわないけど、なんかその仕組みがもうお腹いっぱいな感じになってるんです。
馬の頭に人参ぶら下げて走るような茶番と言った感じ。

でまあ、テキトーにやろうと決めました。
死神出たので、やめないならやり方を変えないといけません。
やるとなったらガチだからあかん…いい? ユミコ、効率を考えてはダメよ…沼にハマルわよ(ノД`)
でもそのテキトーができないのが、柔軟宮成分が弱いところ。

ぜひわたくしとフレンドになって、助けてくださいませ。(アレ?

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事