6/15お店日記転載記事です。
最後に五行で考えたものを追記しました。


今朝、こんな記事を見かけました。

放出系を習得してから、自分が具現化系だと判明しました。修行をやりなおすべきでしょうか?

これは、ハンター×ハンターという漫画の中に出てくる「念能力」についての質問ですね。
匿名質問ボックスに投稿されたものに答えているものです。

じゃあその「念能力」とはどんなものかというと、

Hunter x Hunter 7巻(冨樫義博)、より抜粋

作中では「水見式」というテストをして、自身が何系の念能力者かを見極めます。
念能力の基礎がちゃんと習得されてないと、この見極めのテストもクリアできません。

6つの能力は基本的にはひとつの系統に属しますが、近い系統ならあとでマスターすることも可能。
遠いほど難しいとされています。

という意味から、上の匿名の質問は、「向いてないことをやってたけど、他のことのほうが向いてるとわかった。向いてる新しいことをやるべきか、向いてないけど今までやってきたことを続けるべきなのか」という質問の暗喩にも読めます。
なので、回答もそれに沿ったものになっています。
詳しくはリンク先を見ていただければわかりますが、

・向いているもののほうがあとあと伸びが良い。
・今までやってきたことは、畑違いだからこそのメリットがあるはずで、その特異性は市場価値がある。

という内容でした。

西洋占星術で考えるならどうでしょうか?
こういう、ある種の勘違いから職種を選んで伸び悩んでる人は多いです。

例1:金星で好きなことを選んじゃった!
これは誰にでもあるあるです。
最初に社会に出るタイミングは、金星期(16~25歳)だからです。
でも金星と太陽のサイン(星座)が違う人はいっぱいいます。
太陽期に入る直前になって、「もしかして、違うことが向いているのでは…」と悩むわけです。

例2:家族や周囲の価値観で選んだ。
これは土星の問題。
「親がちゃんとしたところに勤めろと言った」「周囲の友達と同じような人生を歩むことが、なんとなくいいと思った」など。
29歳のサターンリターンのタイミングで、周囲からいつの間にか刷り込まれた価値観を見直すことになります。

例3:仕事なんか、がんばりたくない…
まあ、がんばる必要があるのかという話もありますが 笑
月のサインでできる範囲のことだけで回している人もいます。
これはある意味「向いてる」ことをやってるのかもしれませんが、「伸び幅」はありません。
作品の中にある「水見式」は、最低限の念能力がないと、テストができません。
最低限の念能力とは、水星(知性・スキル)をまず磨くことでしょうか。
月をやってるだけだと、まず基本の念能力者にもなれないよという話ですね。

そう考えると、まずは勉強を通して何が得意かとか、向いてるかとか考えてみるといいよってことですね。
ここでいう勉強は座学に限らず、なにか技術を磨くことでもいいと思います。
そこから太陽の持つ目的にどう活かすか考えるという話です。

☆本題ここまで、以下余談。

この念能力の仕組みはよくできていて、ハンター×ハンターにはまるひとつの要因でもあります。
元ネタはなにかあるんでしょうかね?
エレメンツやクオリティで分けられないでしょうか。

強化系 物の持つ働きや力を強くする 肉体や武器の強化、感情の発露
放出系 オーラを飛ばす 念弾、瞬間移動
操作系 物質や生物を操る 他人の操作、命令の強制、特定の物質を武器にする
特質系 他に類の無い特殊なオーラ 他人の能力を利用
具現化系 オーラを物質化する 特殊な武器の創造、念獣、念空間
変化系 オーラの性質を変える 炎や雷をオーラで再現、形状変化

PIXIV百科事典より引用

上の絵の説明プラス、実際の登場のキャラクターの性格も考慮すると、

強化系 火+土
放出系 火+風
操作系 水+土
特質系 蠍(冥王星)
具現化系 土
変化系 風

という感じがします。
*特質系はどれにも当てはまらない、破格な念能力になっているため分類不可。

主人公のゴン・フリークスは強化系で、牡羊+牡牛みがあります。単純一途で、力押しです。
作者の富樫さんは太陽火星が牡牛、水星が牡羊です。
ヒソカというあるときは敵になったり、あるときは味方になったりする気まぐれなキャラは変化型。
木星が双子です。乙女の天王星冥王星とゆるくスクエアで、変化型の変化は柔軟宮の変化ですね。

なーんていろいろ分析し始めると面白いです。
陰陽五行にはめたらどうかな?とか。(止まらないw)
あなたの念能力はなんですか?


以下、追記。
五行で考えたならどうでしょうか?

強化系 木or金
放出系 火
操作系 土
特質系 なし
具現化系 火
変化系 水

特質系は分類不能ですが、クロロの持つスキルハンター(人の念能力を奪う)は土系でしょうか。
キャラは調舒星っぽいんですけどね。
強化系は、もともともってるものをどんどん強化するなら木性で、己を鍛えあげてやるなら金性なのかなと。

ちなみに作者の富樫さんの命式はこちらです。
暑苦し〜〜〜って感じですね。