2017年1月28日のウラナイ・トナカイお店日記転載記事です。


1月ももう終わりですね。個人的には非常に慌ただしかったですが、みなさんはいかがでしたか?
占い師さんたちの新年会が先々週あって、ちょこっとだけ顔を出したのですが、「今年の野望を語る」という余興があったんですよね。今を生きるオンナとしては、過去も未来もないし、展望もないのですが(ダメダメ)、みなさんの話を聞くと野望と言うほどのことでもなくて良さそうだったので、「快適な生活」をあげたんです。

というのも、忙しければ忙しいほど、生活がないがしろにされて荒れていく。少々散らかってても気にしないタイプですが、さすがにストレスがたまってくるほど。でも掃除に割く時間がない…。

そんなたいそうなことかよと思いますよね? これが固定宮クオリティ。やるなら完全に遂行したいのでまとまった時間がないとできないとか、やりたくないと思っちゃうんですよね。目に付いたところだけちょこっとやるとか(活動宮)、毎日少しずつやるとか(柔軟宮)そういう発想がないんです。

今日はこの引き出しだけやるとかでもいいんだよと聞いたことがありますが、なんだかそれもダメ。先日、ADHDだったかな? まとめ記事を見たんですが、そこにいいコメントがありました。

まとめ記事
借金玉氏によるADHDへ向けた仕事の進め方について。

これ、固定宮的にはやっつけ仕事なんて、ひ~~って感じなのですけど、とにかく手を付けることが大事です。特にね、山羊に冥王星、牡羊に天王星が入ってから、固定宮の時間感覚でやっていたのではとても社会生活が送れないのです。完成度は後回し。瞬発力が大事。まずスタートさせること。

これもあるあるです。活動宮の人のたくさんこなせるのはホントうらやましい。これは最近、Googleカレンダーのリマインダー機能を利用し始めたらだいぶわかりやすくなりました。

固定宮のあるある、他にあるとすれば、始めたら完成まで止められないところもあって、この方も「とりあえずやり始めて過集中に入れれば儲け物」と書いていますが、仕事ならまだいいのですが掃除とかでそうなってしまって一日潰すのはまずい。(仕事でも徹夜しかねないので、この年になると体力的にまずいのですがw)とすると、完成のハードルを下げるしかないんですよね。

それで最近家事については、ソファに脱ぎ捨てた服を畳む、とか、シーツを洗う、とか、あれもこれもと欲張らないでやってみているところです。とりあえずリビングの床が見えてきました~!(レベル低い…

今年は木星も活動宮なので、「やりちらかす」が大事です。終わらなくていい、続かなくてもいい、まず手をつけてみてください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事